一戸建てとマンション、選ぶならどちらが良いの?

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年02月18日

一戸建てとマンション、選ぶならどちらが良いの?

クエスチョン

Q.一戸建てとマンション、選ぶならどちらが良いの?


うーん。
好きな方で良いんじゃないでしょうか。。。


ってそんな回答では意味がないと思うので、色々な角度から一戸建てとマンションを比較してみます!

ただ個人的には損得で考えるよりもご家族が楽しく快適にお過ごしいただける方をお選びいただきたいなとは感じています!

一戸建てとマンションのランニングコスト


まずは、よく話に上がるランニングコストから比較してみましょう。
住宅ローンを35年で組む方が多いので、一つの目安として35年間でのランニングコストを比較してみます。

【一戸建てとマンションの35年間でのランニングコスト】


一戸建て:2階建て90㎡4LDK マンション:75㎡3LDK
項目 一戸建て マンション
管理費 6,300,000円

■単価:200円/㎡
修繕積立金 7,875,000円

■単価:250円/㎡
駐車場・駐輪場 6,510,000円

■駐車場:月額15,000円
■駐輪場:月額250円×2台
リフォーム費用 16,550,000円

■室内フルリノベ費用
単価:10万円/㎡
■屋根メンテ
塗装1回:70万円
葺き替え1回:125万円
■外壁メンテ
塗装1回:70万円
貼り替え1回:250万円
コーキング2回:100万円
防蟻処理7回:140万円
7,500,000円

■室内フルリノベ費用
単価:10万円/㎡
火災保険 750,000円 370,000円
固定資産税・都市計画税 4,000,000円 4,200,000円
合計金額 21,300,000円 32,755,000円
年間単価 608,572円 935,858円

35年間でのランニングコストを比較した場合にマンションの方が約1,100万円程度高くなりました!

ただ、この金額はあくまでも各費用の平均金額で計算をしているので、注意が必要です。

 
最近では車を持たずにカーシェアを利用される方も増えています。
そうなってくると駐車場代なども費用の節約ができそうです!
この事からも各家族のライフスタイルによってコストが変わって来るのもご理解いただけると思います。


マンションでは修繕積立金と言う形で毎月修繕費を積み立てていきます。
しかしながら一戸建ての場合はご自身で計画的に工面する必要があります。

また、マンションの場合は管理費と言う形で毎月費用を支払いますが、一戸建ての場合はご自身で管理を行います。
夫婦共働きが多くなった場合に、この辺りのコストをどう考えるかも一つ重要な部分かも知れません。


もっと細かく話すと光熱費などもランニングコストになってきます。
木造2階建ての一戸建てとRC造でワンフロアのマンションでは光熱費も大きく異なってきます。
その辺りも含めご家族構成やライフスタイルに合わせてご検討する必要がありそうです。

ランニングコスト以外の考え方


ランニングコストだけで考えて良いのか?
勿論ながらそれだけではダメですよね!


高齢者の方が、郊外の一戸建てを売却して駅近くのマンションに引越されるケースも多くあります。

一昔の様に住宅を相続して2世帯で同居するケースも減ってきている様です。
そうなってくると必然的にどこかのタイミングで売却と言う選択肢を取る事も予想されます。


つまり、「将来的に売却をしやすい不動産」と言う観点もご質問にある「どちらが良いの?」を考えた場合に重要な位置づけになります。


一戸建てに関しては、建物が評価されなくなったとしても土地としての評価がなされます。

その一方でマンションの場合、建て替えのハードルが高く築年数が経ってしまっては売却できないとお考えになる方も多い様です。

これは正解である様で不正解でもあります。


マンションも建て替えによって高く売却できたケースは多々あります。
その為、築年数が経っていても値下がりの少ない物件が横浜市内でも複数見られます。


結局のところ「不動産」ですから「立地」と言う部分が大きくなります。

一戸建ても郊外ではなかなか売却できない場合もありますしね。。。

なんだかんだ言って結局どっちが良いのさ?


色々と考慮すべき点はありますね!
とは言えですよ。
多くの方は投資と言う観点で資産価値を考えて家を購入する訳ではないですよね。


生まれ育った土地やお子様のおかれている環境など。
様々な部分を考慮してご住宅をご購入されると思います。


つまり費用的に過度の負担にならない支払額で、将来に渡ってご家族様が快適にお過ごしいただける不動産をお選びいただく事が、ご質問の「一戸建てとマンション、選ぶならどちらが良いの?」の回答になるのではないでしょうか?


 
「はうすブレイン」では不動産売買を通じてお客様の夢や目標を叶えるお手伝いをさせていただきます。

現在の状況や将来的な思いなどを考慮の上、お客様が最善のご判断が出来る様にサポートを行います。


 
ご住宅探しでお悩みの方はお気軽に「はうすブレイン」にご相談下さい。

売買物件検索

ページの先頭へ