住宅ローンを繰り上げ返済したらどうなるの?効果やメリット・デメリットは?

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年03月19日

住宅ローンを繰り上げ返済したらどうなるの?効果やメリット・デメリットは?

クエスチョン

Q.住宅ローンを繰り上げ返済したらどうなるの?効果やメリット・デメリットは?


最近では住宅ローン控除の恩恵を最大限受ける為に、住宅購入時に自己資金を入れずに住宅ローン控除を終えた後に繰り上げ返済をされる方も増えていますね!


 
ここでは繰り上げ返済の効果やメリット・デメリットをご説明します。

そもそも住宅ローンの繰り上げ返済ってなに?


繰り上げ返済は、金融機関より借入れた元金の一部または全部を当初の予定よりも前倒しで返済することです。


 
繰り上げ返済をした金額は元金の返済に充当されます。
これにより毎月の返済額を減らしたり、返済期間を短縮したりできます。

2種類の住宅ローン繰り上げ返済!


一概に繰り上げ返済と言っても2種類の方法があります。

■返済期間短縮型

毎月の返済額に変化はなく、借入当初よりも返済期間が短くなります。
これにより利息軽減の効果が高くなります。

■返済額軽減型

返済期間は変わらず、毎月の返済額を減らすことができます。
返済期間短縮型に比べると利息軽減の効果は低くなります。

繰り上げ返済のメリットとデメリット


大きなメリットとしては、毎月の返済負担を減らす効果や返済期間を短縮する他、利息軽減効果が挙げられます。


繰り上げ返済を行なうと借入れ元金に充当される為、当初の予定よりも利息の支払いを減らすことができきます。
当然、元金が多い段階での繰り上げ返済の方が利息軽減の効果は高くなります。

 
デメリットとしては、繰り上げ返済時に手数料がかかる場合がある点です。
金融機関によって取り扱いが異なりますので、借入時に確認するように注意して下さい。

また、せっかく住宅ローンという超低金利での借入れができているので、繰り上げ返済をせずにその手元資金を有効利用したケースの方がメリットが大きい場合もあります。

住宅ローンの繰り上げ返済を検討するときは!


繰り上げ返済には、タイミングなども重要になってきます。

シミュレーションなどで、費用対効果も理解したうえで行なうようにしましょう。

繰り上げ返済を検討した場合に、そもそも誰に相談したら良いのかも分からず大変だと思います。
自身でシミュレーションをするのも大変ですしね、、、


 
住宅ローンの繰り上げ返済をご検討であれば「はうすブレイン」にお気軽にご相談下さい。
ファイナンシャルプランナーの先生によるシミュレーションなどもお手伝いさせていただきます。


 
買って終わり、売って終わりではなく、不動産売買を始まりとして、より良い生活を営むお手伝いをさせていただきます。

売買物件検索

ページの先頭へ