未公開物件って聞くけどなんなの?未公開物件はどこで紹介してもらえるの?

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年03月24日

未公開物件って聞くけどなんなの?未公開物件はどこで紹介してもらえるの?

クエスチョン

Q.未公開物件って聞くけどなんなの?未公開物件はどこで紹介してもらえるの?


不動産探しをしていると未公開物件ってよく聞きますね!

未公開ってなんなのか?分かりづらいですよね。

ここでは未公開物件についてご説明します。

未公開物件とはなんなのか?


お客様に紹介している以上、厳密には未公開ではないですよね、、、

ネット上に大々的に公開をしていない物件を「未公開」と言う呼び方をしているのが現状です。

なぜ大々的に公開できないのか?
なぜ未公開物件と呼ばれるのか?
いくつかの理由をご紹介します。

売主様の都合

中古物件の場合、表立った広告活動を行うとご近所に広く知られてしまう為、限られた形での販売をご希望される場合があります。

業者間ネットワーク

売主業者によっては、一部の業者に対してのみ情報を公開しているケースがあります。
この様な情報はネット掲載が行えず各不動産会社の顧客への紹介にとどまります。

広告表示の開始時期の制限

新築住宅の場合、建築確認や開発許可と言った許認可を受けるまでは「不動産の表示に関する公正競争規約」や宅地建物取引業法の関係で広告の掲載ができない為、各不動産会社の顧客に対してのみ情報が紹介されます。

プレミア感

ネットが普及する前、不動産業者と消費者の間には情報格差があり、この格差を利用し営業活動を行っていた時期があります。
現在でも売主様のご希望により、一般公開をしない事で情報に付加価値をつけ販売するケースもあります。

 
 
要約すると売主の希望もしくは法律的な問題となります。

未公開情報を入手したい!


未公開情報は売主都合もしくは法律の兼ね合いで掲載できないケースが多くあるので、不動産会社の会員登録をし情報を入手する形となります。


 
会員登録をすることで、会員限定物件が確認できたり販売前(ネット掲載前)の情報などを優先的に紹介を受けることが可能です。

 
不動産会社によって、得意なエリアがあるものです。
 

良質な情報に触れるにはご自身が探しているエリアが得意な不動産会社へお問い合わせをされることをオススメします。

売買物件検索

ページの先頭へ