SUUMOやHOME'Sで同じ物件が何社も掲載されているのはなぜ?

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年04月04日

SUUMOやHOME'Sで同じ物件が何社も掲載されているのはなぜ?

クエスチョン

Q.SUUMOやHOME'Sで同じ物件が何社も掲載されているのはなぜ?


SUUMOやHOME'Sなどで物件を検索していると同じ物件がたくさん載っていたりしますね。


それはなぜなのか?

本日は不動産広告の仕組みをご説明します。

不動産ポータルサイトの仕組み


不動産検索サイトを不動産ポータルサイトと呼んでいます。

代表的なもので言えばSUUMOやHOME'S、at homeなどですね!

 
多くの方が不動産を探す際に使われているのではないでしょうか?

 
不動産ポータルサイトに掲載している物件は各不動産会社が広告を出稿しています。


これは広告なんです!
 
 
SUUMOやHOME'Sが物件を掲載している訳ではないのです。
各不動産会社がSUUMOやHOME'Sに物件の広告を掲載しているんです! 
広告の仕組み

どの物件を掲載するのか?


それでは、不動産ポータルサイトにどの物件を掲載するのか?
 

これは、各不動産会社によって戦略は異なりますが、基本的にはお客様よりお問い合わせをいただけるであろう見栄えの良い物件を掲載するようにしています。


広告ですから掲載するだけでもお金を払っていますからね、、、


物件の掲載数で料金が決まったり、お客様のお問い合わせ毎に料金が発生したりとポータルサイトによって料金体系は違いがありますが、広告を載せる意義としては集客が目的ですからお問い合わせが多くなりそうな物件を掲載する訳です。 

広告掲載までの流れ


各不動産会社は掲載したい物件があれば、売主業者もしくは売主仲介に広告掲載の可否を確認します。


 
どこでも掲載がOKと言ってくれる業者・仲介もあれば、広告はお付き合いのある業者のみに限定している場合もあります。

 

このように広告の可否を確認し、可能なものに限って広告ができる形となります。


広告掲載される物件は、お問い合わせが見込めて広告が可能な物件に限られますので、複数社が同時に掲載するケースが多くなります。


物件が多くの会社で掲載されていても「売り急いでいる」訳でも「訳あり」と言う訳でもありません! 

1社しか掲載していない物件


中には1社しか掲載していない物件もあります。

これは他社での広告をNGにしている場合になります。

 
1社しか掲載していないので、当然ながらその物件が気になった全ての人が、その掲載している不動産会社にお問い合わせをすることになります。

そうなると自社で契約になる可能性が高くなりますよね!
自社での成約率を高める為に1社での広告掲載となっています。

1社の広告掲載は決して人気のない物件と言う訳ではないです! 



 
それでは1社しか広告をしていない物件は他社から買えないのか?
これはNOです!

 
あくまでも広告が1社で行なっているだけで、他社への紹介は可能です。
他社への紹介もNGにしてしまったら「囲い込み」と言われる宅建業法違反、つまり法律違反になってしまいます。

 

なので、不動産ポータルサイトに掲載している物件で気になるものがあれば、直接お問い合わせをされるよりもお付き合いのある不動産会社に確認されることをオススメします。

売買物件検索

ページの先頭へ