レトロでディープな都橋商店街と周辺の不動産のはなし。

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2021年02月27日

レトロでディープな都橋商店街と周辺の不動産のはなし。

都橋商店街ビル

野毛のランドマーク的存在!

大岡川沿いにせり出す形で続く「都橋商店街ビル」。
川沿いに湾曲している形状で別名「ハーモニカ横丁」とも呼ばれています。

闇市の面影を残し露天や屋台が建ち並んでいた場所を整備する目的で、1964年の東京オリンピックに合わせて建てられた建物と歴史の古い「都橋商店街ビル」。

 
横長の形状で2階建て、約60店舗が営業をしています。

 
野毛のランドマーク的な存在で、お店には入った事がなくてもその存在は多くの人が知る場所ですね!

 
2014年には取り壊しの話もあったようですが、2016年に横浜市歴史的建築物に登録され、2017年に横浜歴史資産調査会にビルの所有が移り横浜の景観のシンボルとして保存活用されています。

野毛に思いを馳せる!

なんと存続が危ぶまれていた時期があったんですね。。。
こんな素敵な場所なので、大切に残して欲しいです!

 
こう言った建物があるのも横浜の魅力的な部分です。
高層ビルに綺羅びやかな夜景も素敵ではありますが、都橋商店街のような街並みも時間を積み重ねその土地の歴史を感じれる素敵な場所で特別です。


横浜や野毛、都橋商店街の歴史を感じながらはしご酒を楽しむ時間も良いものですよ♪

魅力的なお店がいっぱい!

都橋商店街はビルの規定で法人の飲食店は入居出来ないので、チェーン店はなくこれまた規定で店主がカウンターに入り料理やお酒を提供する形になっています。

お店は3坪程度とコンパクトなお店が揃い、傍から見てみもなかなかの味がありマニアックな雰囲気を醸し出しています。


まさにレトロでディープと言う文言が似合います!


会員制のお店もありますが、最近ではお洒落な雰囲気で入りやすいお店も増えています。
とは言え熱烈な常連さんがついているお店が多いので、店内が満席でなかなか入れないケースも。。。

 
はしご酒を楽しみながら自分のお気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか。  

都橋商店街ビル

都橋商店街ビル周辺の不動産

宮川町に野毛町、福富町や吉田町に中区花咲町が周辺になります!

この辺りはマンションがメインでリノベーション済みもリノベーションベースどちらとも販売が見られます。

JR根岸線・ブルーライン「桜木町」駅、「関内」駅の他、京急本線「日ノ出町」駅も徒歩圏と便利な立地です。


お仕事帰りにぶらっと野毛で1杯飲んで帰宅。

休日には野毛山動物園で動物を見たり、山下町でガンダムを見たり!

みなとみらいエリアでお買い物も出来ちゃいます。

仕事帰りも楽しめて休日は家族サービスも楽しめる♪
贅沢な立地です!

 

桜木町やみなとみらいエリア、馬車道・山下町エリアと個人的なイメージは全部徒歩圏内ですよ!

お子さんがいたら山下町エリアまで歩くのは大変ですが、バス便も豊富なので車がなくても十分に楽しめちゃいます♪


下町感のある風情ある街並みも綺羅びやかな夜景も。
異なる風景が同居する中区。


とっても魅力的な街です!!!


横浜に住む。
素敵な時間を過ごせると思います。
ページの先頭へ