不動産を買う時の予算の目安を年収別で教えて欲しい!

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2021年02月18日

不動産を買う時の予算の目安を年収別で教えて欲しい!

住宅ローンの借入
以前にお客様にご質問をいただいた内容です。

ご予算の目安は個々の状況に起因しますので、一律にお伝えするのは難しい部分ではあります。

しかしながらネット経由で不動産をお探しになる際に、ある程度の目安を持ちたいと言う気持ちも理解できます。

っと言う事で、本日は金融機関から借入出来るであろう金額を基に目安となる金額をご紹介します!

車のローン等の借入がある場合は内容が大きく異なりますし、お勤め先の状況等により変動もいたします。
借入を保証するものではございませんので、その点につきましては予めご承知おき下さい。

また、35年ローンを利用する事を前提としております。 

年収300万円~400万円

借入可能額:年収✕7.5万円

【計算例:年収が350万円の場合】

■350万円✕7.5万円=2,625万円

年収401万円~

借入可能額:年収✕8.6万円

【計算例:年収が500万円の場合】

■500万円✕8.6万円=4,300万円

予算選定の仕方

上記でご紹介したのは目安は、金融機関が年収に対する返済比率や審査金利に基づいて行う計算を簡単な式にしたものです。

金融機関によって計算式は異なりますので注意が必要ですが、大まかな予算目安を理解するには良いかと思います。

 
実際に予算を選定する場合、ご年齢や現在のお勤めの内容、資産状況も加味する必要がございます。

また、ご両親様の援助や将来的な相続の内容なども含めご検討される形となります。

金融機関からの借入可能額だけではなく、お支払い可能(希望)額も重要になってきますので、予算の選定に関しては、不動産屋さんに早い段階でご相談される事をオススメしています。


不動産は基本的に相場に基づいて売買されています。
予算以上のご住宅を見てしまうと言う事は、予算以上に良い内容の不動産を見てしまう事になります。

 
予算以上である点を理解の上、参考としてご覧になられる分には問題ありませんが、予算内と思い込み本来の予算以上の不動産を見てイメージを作ってしまうのは、ご住宅探しにおいて良いメリットはあまりありません。。。

ご予算の選定はご条件の整理と合わせて一番最初に行う事が良い不動産と出会う秘訣でもあります!

 
横浜で不動産をお探しの際は【はうすブレイン】にお気軽にご相談下さい。 
ページの先頭へ