2020年11月18日
トライアローグ:横浜美術館・愛知県美術館・富山県美術館 20世紀西洋美術コレクション
国内の各地方を代表する3つの公立美術館、横浜美術館、愛知県美術館、そして富山県美術館。 その3館が共同し、それぞれのコレクションを組み合わせて20世紀西洋美術の歴史を振り返る「トライアローグ」。詳細はコチラ 本展覧会を最後に、横浜美術館は大規模改修工事のため2年を超える休館に入るとの事ですので、お休みを利用して行ってきました!
こんなとこに来るはずもないのにいつでも探してしまう桜木町。
「One more time,One more chance」
良い曲ですよね♪
個人的に山崎まさよしさん好きです!
「桜木町」駅を抜けて歩く歩道を利用しながら「横浜ランドマークタワー」を経由。
横浜ランドマークタワーでは「The Landmark Christmas 2020」を11月12日~12月25日まで開催中との事で高さ約8mのクリスマスツリーが設置されていました♪
綺麗でした!色々とイベントもやっているようですが、今回は「横浜美術館」を目指して写真だけ。「The Landmark Christmas 2020」の詳細はコチラをご確認下さい。
「横浜ランドマークタワー」を抜けて「グランモール公園」へ。
「横浜美術館」と「 MARK IS みなとみらい」の間にある広場です!
噴水もあってお子さん達が楽しんでいました♪
そして紅葉も綺麗!!!
少し映えを意識して撮影しようとしたのですが。。。
難しかったので諦めました。
そして「横浜美術館」に到着!!!
美術館の中は当然ながら撮影禁止なので写真はありませんが。。。
久々の美術館は楽しかったです♪
教養がある訳ではないので、実際のところ詳しい事は分からないですが、それでも美術館に行くのは好きなんです。
絵の良さとかを言語化できる語彙力やセンスがあればよいのですが。。。
残念ながら私には持ち合わせていませんでした。
曽祖父が当時、神戸で画廊をやっていて、祖父が文筆家、伯父がカメラマン、伯母は画家、父親は映像作家。
かなりクリエイティブな家系なんですが、残念ながらクリエイティブな才能がなかった「はうすブレインの中の人」です。
本当に残念。。。
そんなこんなで子供の頃から絵や写真、映画を観るのはすごく好きでした!
観た結果、良かったね♪ ぐらいの言葉しかひねり出せなかったりはしますが。。。
今回は、ピカソの作品を楽しみにしていましたが、各年代での作品があり作風の変化がみてとれるので、非常に興味深かったです。
その他にもジュアン・ミロやパウル・クレー、ジャクソン・ポロックやゲルハルト・リヒターなど様々な年代の作品を観れたので充実した時間になりました!
普段、美術館に行かない方でも楽しめる内容になっていると思います。
著名な方の作品も間近で観れるので、普段の生活では得られないインスピレーションや刺激を受ける事がで切るのではないでしょうか。
たまにはこう言った時間も良いな♪ ←結果、「良いな」しか言葉が出ない。。。
その他にも「横浜美術館」のコレクションを鑑賞して外に出るともう日が落ちていました。。。
来たときは紅葉で綺麗だった「グランモール公園」がイルミネーションで彩られていました♪横浜駅東口~グランモール公園~さくら通りで開催されている「ヨコハマミライト」「ヨコハマミライト」の詳細はコチラ思いの外、日没が早くイルミネーションを観れたのは嬉しいサプライズ♪横浜はブラブラとお散歩するだけでも楽しめます!やっぱり良いとこです。充実したお休みを過ごせたので、今年も残り僅か頑張ろう!!!っと思った「はうすブレインの中の人」でした。横浜でご住宅のご購入、ご売却をお考えの方はお気軽にご相談下さい!
トライアローグ
横浜美術館・愛知県美術館・富山県美術館 20世紀西洋美術コレクション会期:2020年11月14日~2021年2月28日会場:横浜美術館住所:横浜市西区みなとみらい3-4-1電話:045-221-0300開館時間:10:00~18:00(入館は17時30分まで)※日時指定予約制での入場休館日:木(2021年2月11日を除く)、 12月29日~ 2021年1月3日、2月12日観覧料:一般 1500円 / 65歳以上(要証明書)1400円 / 大学・専門学校生 1100円 / 中高生 500円 / 小学生以下無料 ※日時指定予約制。予約方法は公式アクセス:みなとみらい線「みなとみらい」駅3出口徒歩3分URL https://yokohama.art.museum/special/2020/trialogue巡回愛知県美術館会期:2021年4月23日~6月27日 ※予定富山県美術館会期:2021年11月20日~2022年1月16日 ※予定