みんなの投稿でつくるヨコハマ・サイクリングマップのはなし。

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2021年01月23日

みんなの投稿でつくるヨコハマ・サイクリングマップのはなし。

横浜サイクリング
皆さんは自転車をご利用されていますか?

お散歩も良いですが、自転車で風を感じるのも良いものですよね♪

特に横浜には海や緑、観光地などもありサイクリングを楽しめるスポットが多くあります!


横浜市では自転車の活用推進を目的に運営する「横浜市自転車ライフポータルサイト」において新たにユーザーが自転車に関する情報を投稿できる機能「みんなの投稿でつくるヨコハマ・サイクリングマップ」の運用を1月20日より開始しました。


詳細は 
「みんなの投稿でつくるヨコハマ・サイクリングマップ」をご参照下さい。

みんなの投稿でつくるヨコハマ・サイクリングマップ

サイクリングマップ
自転車を利用する際に有用な情報を共有・情報交換する事を目的とした参加型のサイクリングマップになります。

サイクリングマップの内容

●自転車利用者自身が情報を投稿、情報交換できる場の提供
●自転車を利用する上でおすすめの立ち寄りポイントや見晴らしポイントなどの情報を集約
●「みんなの投稿でつくるヨコハマ・サイクリングマップ」としてサイト上で公開
●集めた情報は、自転車通行空間の今後の計画の参考とする予定

サイクリングマップの詳細

●運用開始日:1月20日(水)
●対象者:市内で自転車を利用する方、自転車施策に関心のある法人等
●利用方法 ※利用無料
(1)自転車利用に関する情報の投稿
自転車を利用する上でおすすめの立ち寄りポイントや見晴らしポイントなど、自身の持つ情報を投稿(写真の投稿も可能)
※情報の投稿には利用登録が必要です。
(2)情報の閲覧
・地図上に表示されたアイコンから投稿された情報を閲覧可能
・キーワード検索やカテゴリごと、区ごと等での検索が可能


詳細は横浜市記者発表資料「みんなの投稿でつくるヨコハマ・サイクリングマップ始動!」をご参照下さい。

サイクリングで横浜を楽しみながら気分転換

コロナ禍の中において集団での行動も難しく、不要不急の外出も控えている状況が続いていますよね。。。

これまで慣れ親しんだ環境が変化し、ストレスを感じる事でコロナ鬱と言う言葉も生まれています。


3密(密閉・密集・密接)を回避しながらも時としては気分転換も大切です。


マスクをしながら自転車で自然を感じながらサイクリング。
気持ちによゆうを持って、横浜を楽しむ時間を作るのも良いのではないでしょうか。

山下公園方面は海を感じる事が出来るので、気分転換には良いスポットです。
サイクリングをしてカフェのテラス席でお茶を飲む!
充実した時間に出来そうです。


サイクリングマップは稼働したばかりなので、今後どんど情報が充実していくのが楽しみです♪
ページの先頭へ