涙しながらオリンピックを観戦しています!

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年02月10日

涙しながらオリンピックを観戦しています!

2022北京冬季五輪

4年に1度のビッグイベント。

様々な競技のトップアスリートが1度に会して行われるオリンピック。

毎年行われる訳ではないので、生まれるタイミングも重要ですよね!
どんなに才能があってどんなに努力をしても本当のピークでオリンピックに挑めるとは限りませんからね。
だからこそ、各競技の世界選手権よりも特別に感じられます。

スキージャンプ混合団体


スキージャンプ・ワールドカップで男女通じて歴代最多の61勝、男女通じて歴代最多の表彰台110回、女子歴代最多のシーズン個人総合優勝4回を誇る高梨沙羅選手。


冬季オリンピックは3度目の挑戦!
前回の平昌オリンピックでは銅メダル。

世界のトップを走り続けて迎えた北京冬季オリンピックでは個人ノーマルヒルで4位。

結果を出す為の努力。
それでも努力したからと言って必ずしも結果が出る訳ではない。

難しい世界ですね。


そんな高梨選手も参加した新種目のスキージャンプ混合団体。
日本の先陣を切って飛んだのは高梨選手!
103mの大ジャンプで124.5点と得点も表示されたものの、スーツ規定違反で記録なしに。。。


そんなトラブルも乗り越えてチームで勝ち取った1本目8位。
2本目への挑戦。
高梨選手の精神状態も心配でしたが、2本目はK点越えの98.50mで日本は8位から5位へ。

ジャンプを終えた後にその場でうずくまる高梨選手。



辛い。。。
辛すぎます。 

本当に観ているのが心苦しくなりました。

日本チームは執念の追い上げを見せるもメダルには届かず4位フィニッシュ。


結果としては悔しい順位だったのかも知れませんが、メチャクチャ感動した「はうすブレインの中の人」です。



高梨選手は昨日にご自身のインスタでコメントをUP。


日の丸を背負って挑んだ責任感でしょうか。
このコメントを読むとまた胸をえぐられる思いになります。



常人からは考えられない程の重圧を感じながら競技に挑んでいるんでしょうね。


ご本人は今回のオリンピックにあたり、金メダルを取って周りの人たちに恩返しをしたいという思いが強かったようなので、色々と考える部分が大きいのかも知れません。

でも、素人が言う事ではないかも知れませんが、そこまで責任を感じ自分を責めないで欲しいです。


高梨選手の挑戦を観て、ジャンプを始めた人。
高梨選手に憧れて切磋琢磨している人。
高梨選手に勇気をもらった人。


例えメダルに届かなくとも、日本を含めた世界中の多くの人が高梨選手の雄姿に影響を受け、思いを馳せ感動したはずです。


胸を張って笑顔で帰国して欲しいです!



いやぁ!本当にドラマがありますね。
結果云々ではなく、本当に色々と感じるものがあります。

フィギュアスケート男子シングル


本日、注目だった男子フュギュアスケート。



ショートでは8位に終わってしまった羽生選手。
フリーでは注目された4回転半に挑戦!

惜しくも転倒してしまいましたが、採点表上は4回転半の回転不足の判定で国際スケート連盟公認大会初の4回転半の扱いに!!!


オリンピックと言う大舞台での大いなる挑戦。
本当に素晴らしい姿でした。


羽生選手は競技者を超えて求道者的な趣さえ感じます。
4回転半の成功は持ち越しになってしまいましたが、その完成を楽しみにしながら応援したいですね!!!


混合団体で見事な滑りを魅せてくれた鍵山優真選手は堂々の銀メダル獲得!
ショート、フリーともに素晴らしい演技でした!!!


オリンピック初挑戦で落ち着きのある堂々とした演技!
まだ18歳。
驚愕なメンタルですよね!
これからが本当に楽しみな選手です♪


ちなみに鍵山選手は横浜ですよぉぉぉ! 

スノーボード男子ハーフパイプ決勝!


明日はスノーボード男子ハーフパイプの決勝!
平野歩夢選手を筆頭に平野流佳選手、戸塚優斗選手、平野海祝選手が決勝に挑みます!!!


今大会限りでの引退を表明している王者ショーン・ホワイト選手は予選4位通過。

ショーン・ホワイト選手は平野歩夢選手に対して「僕らは勝ったり負けたりを繰り返してきたけど、2人だけの特別な絆があると思ってるよ」とコメントしています。
平野歩夢選手には、一時代を築いた王者を倒し世代交代を果たした上で金メダルを獲得して欲しいです♪




明日も本当に楽しみだわぁ♪
ってオリンピックに集中してないで、そろそろお仕事をしなければ。。。


相変わらず不動産と関係のない話になってしまいましたね。
どーなのか?とも思いますが、やっぱり感動したので、個人的な備忘録的な意味も込めて。




 
不動産のお話もできる様に頑張ります。。。
ページの先頭へ