賃貸か購入どっちが良い?について考えてみた!!!

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2020年07月05日

賃貸か購入どっちが良い?について考えてみた!!!

お客様や友人から「住宅は賃貸と購入するのはどちらが良い?」と良く聞かれます!


どちらが良いかは何を持って「良い」と定義するかによるので、難しいところではあります。。。


どちらとも言えないとお話しが進まないので、考え方のお話しを少し!

個人的に賃貸派の人は賃貸で良いと思っていますし、購入したい人は購入した方が良いと思っています。

結局のところ自身が満足できる方を選ぶのが最も良いと思います。
たとえ購入した方が得だったとしても賃貸派の人が無理に購入したら満足度は下がってしまいますし、その逆も然りですね。

ただ、金銭的な部分で無駄を排除し満足度を高めると言う考え方もあります。
そう言った場合はトータルの支払い部分で判断するのが良いと思います。


金銭的に余裕がある方は賃貸でも良いでしょうし、そこまで余裕のない方であれば購入してしまった方がお得感は感じられると思います。


【賃貸仮定】
現在の年齢:35歳(男性)
男性平均寿命:79歳(残44年)
家賃:10万円/月
年間家賃:120万円
2年に一度の更新料44年間で22回=220万円
120万円×44=5,280万円

生涯家賃:5,280万円+更新料:220万円=5,500万円

15年に1度引越しをすると仮定すると35歳から約3回お引越しをします。
引越しにかかる初期費用が前家賃と敷金、保証料と引越し代金で考えると相場では4.5ヶ月分は最低でもかかるみたいです。
約45万円×3回=135万円

5,500万円+135万円=5,635万円ぐらいは払う計算ですかね?
まぁ!家賃10万円は生涯平均で考えて下さいね!


【購入仮定】
現在の年齢:35歳(男性)
男性平均寿命:79歳(残44年)
借入金額:3,500万円
借入金利:1.445%(35年固定、ワイド団信付)
住宅ローン:10万6千円/月
住宅ローン総支払額:44,613,874円
管理費・修繕積立金:4万円/月
管理費・修繕積立金44年総額:4万円×12ヶ月×44年=2,112万円
固定資産税:10万円×44年=440万円
合計支払額:4,460万円+2,112万円+440万円=7,012万円

購入総支払額:7,012万円-賃貸総支払額:5,635万円=差額:1,377万円

住宅ローン減税は収めている税額によって異なるので、今回は計算しないでいます。
あと火災保険も計算はしていないです。
マンションの場合、賃貸でも同等ぐらいの金額が取られてしまうので。。。

家賃と住宅ローンの支払を分かりやすい様にする為、35年の固定金利で計算しています。

住宅ローンはワイド団信付なので、35年の間で5大疾病の診断があれば残債は保険料で相殺されます。

そう考えると住宅の購入は保険としての側面もあります。
住宅を購入する場合、現在加入している生命保険の割合を落として入院保険を手厚くし毎月の保険料を下げる事も可能になります。

住宅ローンは35年で完済しているので、残りの9年間は管理費・修繕積立金の支払いで済みますし、管理費・修繕積立金だけを払うのがもったいないと考えるのであれば、 売却をしてサービス付き高齢者住宅などに転居する事もできますね!


平均寿命時点での差額が1,377万円程度なので、この金額で売却ができればトントンです。


よく言われるのが、せっかく購入したのに隣に嫌な人が越してきたらどーするの?
購入したら気軽に引っ越せないじゃん!
リストラされたらどーするの?などなど。。。

購入しても売却ができます。
新築の場合は販売価格に新築プレミアが乗っていますが、中古で立地を重視していただければ売却もスムーズです。

まぁ!購入金額次第なので、購入時に信頼できる営業さんにお願いをするのは重要ですね。。。

賃貸でも気軽にお引越しをされる人は少ないですし、トータルでの支払いは高くついてしまいます。

ちなみにリストラされても家賃は発生してしまいます。。。
住宅ローンが完済できないと基本的に売却はできないのですが、任意売却など色々と方法はあります。

親身になってくれる営業マンがいればその辺りも色々と提案はあると思います!


賃貸の場合、年齢を重ねた時に保証人の問題なども出てきてしまいます。
この辺りは高齢化が進むにつれ問題が表面化され様々なサービスが登場すると思いますが、今以上に費用がかかってしまう可能性もはらんでいます。


諸々を加味して考えるとやはり金銭的に余裕のある方は賃貸でも良いでしょうし、そこまで余裕がないのであれば保険の意味合いも込で購入してしまった方が何かと節約にはつながるだろうな!と思っている「はうすブレインの中の人」です。


こんばんは。


貯金が苦手なら投資も兼ねて駅近で土地の広い古いマンションを購入するのはどうでしょうか?

築年数の古いところは自走式の駐車場だったりします。
今なら機械式にできますので、建替えの際はその分、建物面積を取れる様になります。

建替えが行われれば億ションになりそうなマンションも結構見られます。

建て替えなかったとしても良い立地でリノベーションして好きな間取りの部屋だったら満足度も高いですしね♪

個人的に欲しいマンションがあるんですよ!
5年後ぐらいに出てくると良いなぁ!!!


って事で賃貸でも購入でも自身の価値観で選ぶのが良いッス!って言うおはなしでした。

ページの先頭へ