2020年11月29日
中古住宅(一戸建て・マンション)を内見しよう!
実は本日。。。。以前このブログ、マイク・タイソン対ロイ・ジョーンズ・ジュニアのエキシビジョンマッチと不動産購入。でも紹介をしたエキシビジョンマッチの日だったのです!まぁこのブログを読まれている方はあまり興味のない話題だと思うので、個人的な感想は割愛させていただきますが。。。 でも語りたいなぁ!美味しいお酒でも飲みながら語りたい「はうすブレインの中の人」です。こんばんは。 突然ですが皆様はご住宅の内見はされていますか?コロナ禍ではなかなか気が進まない方も多いかと思います。 難しい問題ですよね。。。ただ、ご住宅探しは不要不急の内容だと思います。マスク、うがい手洗いに除菌などしっかりと対策をされてでも内見をされる事は重要です。最近では、どこのお宅でもしっかりと換気もしてくれています。安心して下さい!!!と言えないところが難しいところですが、はうすブレインでも細心の注意を払って対応をさせていただきます。
日本の住宅市場ではまだまだ新築が主流ではありますが、最近では中古住宅(一戸建て・マンション)を購入して、リノベーションをしたい!と言うお客様が増えてきています。
国も中古住宅の流通を促進しようと様々な取り組みを行っているので、そう言った影響もあると思いますが、そういった制度や政策的なお話はまた今度。。。
今回は中古住宅(一戸建て・マンション)を内見される際のポイントをご説明しようと思います!
中古住宅の場合、新築住宅とは異なり既に住人が住んでいる、若しくは住んでいたので、実際に住んだことのある人のお話を聞くチャンスがるのは嬉しい点だと思います。
内見した方が良い!
居住中の場合、内見を遠慮される方は多いですが、個人的には気になる物件は積極的に内見をする事をおすすめしています。
一度でも内見をされたことがある方はお分かりになると思いますが、実際に現地を確認するとネットや販売資料からのイメージとは異なる点も出てきます。
不動産屋さんでも情報を見て期待して見に行ったのに予想と反して。。。
と思う物件もあれば、期待していなかった物件が予想以上に良かった!と言うケースも多く、実際に行かなければ分からないものです。
なので、気になる物件は内見される事をおすすめしてるんです!!!
内見には事前調整が必要!
リノベーション済の物件などは既に空室になっていますが、リノベーションを行っていない物件はまだ居住者がいるケースが多いです。
インターネットや販売資料の中に「現況」と言う欄があるので、そこで空室か居住中かを確認する事が出来ます。
空室の場合は、比較的に内見希望者の方の都合で鍵の手配ができるケースが多いですが、居住中の場合は事前に居住者の方(売主様)とお時間の調整が必要となります。
なので、今日の今日みたいな急なご内見が難しい点には注意が必要です。
いざ内見へ!
売主様と時間調整が出来たら内見へと進みます。
当日は購入希望者(内見者)側の不動産会社、売主(居住者)側の不動産会社も立ち会うケースが多くなります。
担当者がいますので、内見をしながら物件の内容や注意点、周辺状況などの説明も受けることが出来ます。
また、売主様に実際にお住まいになられているご感想をお伺いする事も出来るので、気になる点はしっかりとご質問されて下さい。
初対面であまりアレコレ聞くのは。。。
と言う方は事前にご質問をされたい内容をお伝えいただければ担当者から質問をしますので、ご安心下さい。
横浜では坂が多いので、売主様に体感として耐えられるか、スーパーへの近道や負担が少なく過ごす方法などを聞かれる方は多いです。
その他にもお子様がいる場合は、学校のお話などを聞けるので、安心につながる部分かと思います。
実際に住む事をイメージできるので、大事ですね。
内見のときはココを見よう!
一戸建ての場合
一戸建ての場合、外観もチェックをする必要があります。
ポイントとしては下記の4つが挙げられます。
・外壁
・基礎
・屋根
・軒裏(屋根裏)
外壁や基礎はひび割れはチェックしときたいポイントですね。
小さなものであれば問題がなくとも大きなものになるとコンクリートの中の鉄筋の腐食にもつながってしまいます。
屋根や軒裏の確認はインスペクションを活用しなければ難しい点もありますが、2階から1階部分の屋根の状態などもみれるので、出来る範囲で確認をする様にしましょう。
マンションの場合
マンションの場合、外観などは組合で管理となっているケースが多いので、詳細は管理組合等に確認をする形になります。
外観の他、内見時に確認するべきポイントは下記の7つが挙げられます。
・ 管理状態
・ 管理員の勤務形態
・ 駐車場・駐輪場の空き状況やサイズ
・ゴミ置き場の利用方法
・共用施設
・長期修繕計画の有無と実施状況
・ペットなどの管理規約
共用部を見る事で、管理状態や住人の方の意識なども見えてきます。
ポストやゴミ置場、掲示物の掲示方法などを確認してみましょう。
ペット可のマンションであっても規約でサイズが決められている場合もありますので、既にペットを飼われている方は注意が必要です。
駐車場も同様にサイズは要注意ですね。
共通ポイント
一戸建て・マンション共通して言える10ポイント
・各居室の広さ
・ 部屋の数や間取りの配置
・ 日当たりや明るさ
・ 収納スペース
・家事や生活の動線
・家具の配置
・玄関の印象
・水回り設備の仕様と状態
・壁や床、建具の状態
・ 過去のリフォーム歴
水回りや収納は気が引けてしまうかも知れませんが、無用なトラブルを避ける為にも内見時にしっかりと確認をしておきましょう。
トラブルを避ける方法!
中古住宅は既に使用をしているものなので、新築よりもトラブルの可能性が多くあると考えられます。
トラブルを避ける為にも一度の内見で見逃した点がある場合は、再度内見をしましょう。
売主様としても無用なトラブルを避けたいお気持ちは一緒なので、気になされないで大丈夫です!
最近ではホームインスペクションを利用してトラブルを避けるケースも増えてきています。
ただし、インスペクションを行うには売主様の同意が必要となりますので、元々インスペクションを予定していない物件の場合には交渉が必要となります。
リノベーションを予定している場合、リフォーム会社にも現地を見てもらう事をおすすめします。
ご契約後に見積もりでは当初予定していたご予算をオーバーしてしまっては大変なので。。。
はうすブレインにご相談下さい!
どんな事でもそうですが、分からないまま物事も進めてしまうと失敗につながる恐れがあります。なので、中古住宅に限らず新築でも土地でも不動産の購入の流れを理解する事は必要です。是非、不動産購入の流れを合わせてご確認下さい。
各ステップでまとめています。
あと個人的には不動産探しは楽しむことが最も重要だと思っています!不動産探しを始めて、なかなか思う様な物件に出会えないと疲れてきてしまいます。そうなると内見をしてもマインド的にダメなところを見てしまう方が多いと感じています。どこか買わない理由を探しているかの様に。。。これは絶対に勿体ないです! これから生活をする場所を探しているので、夢が膨らむ探し方をされた方が楽しく有意義な時間になります。短所だけに注目をするのではなく、長所に注目をする方が前向きに楽しめます♪ ここでこんな料理を作って、こんな話をして!子供がここで成長して♪完璧なものがない事を前提に、より夢が膨らむご住宅を探す。ご家族の将来をイメージして、不動産探しがより笑顔のある素敵なお時間になります様、はうすブレインはしっかりとサポートします。弊社のホームページに記載しているご住宅以外にも、他のサイトに掲載している物件は全てご紹介が可能ですので、気になるご住宅がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。