土日しかお休みがないですが、住宅ローンの申込みはできますか?

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年04月11日

土日しかお休みがないですが、住宅ローンの申込みはできますか?

クエスチョン

Q.土日しかお休みがないですが、住宅ローンの申込みはできますか?


土日がお休みの方は多いですよね!


不動産会社は契約が「水」に流れるからと言う理由で水曜日お休みが多いですが、、、


土日しかお休みがなく、有給休暇の取得も厳しい職種ですと手続き関係は不安ですよね。

ここでは住宅ローンの手続きについてご説明します。

住宅ローンの申込み


事前審査、本審査の申込みについては、基本的にはご自宅で書類に記入をして金融機関に提出する形での対応が可能です。

ただし、本申込みの際には課税証明書や住民票などが必要となり、書類の取得は平日に行なっていただく必要があります。

 
事前審査、本審査申込時に必要な書類については「住宅ローンの審査をしてもらうにはどんな書類が必要ですか?」をご参照下さい。

 
役所での取得する書類に関しては、基本的に平日に役所へ行っていただく必要がありますが、行政サービスコーナーであれば土曜日・日曜日でも取得が可能です!

金銭消費貸借契約


金融機関とお金を貸すよ!借りるよ!の契約である金銭消費貸借契約は基本的に金融機関の営業時間で行なう為、平日になってきます。


 
ただし、金融機関によっては住宅ローンセンターで土曜日・日曜日も対応が可能なケースもあります。
ご利用される金融機関ごとに対応が異なりますので、利用される金融機関を選ぶ際に、土曜日・日曜日の対応についてもご確認をされることをオススメします。

決済・お引渡し


決済については、お金の流れがありますので、金融機関の営業日に行なう必要がございます。

平日での対応のみとなりますので、この日は基本的にお休みをしていただく形となります。

 
ただ、どうしてもお休みの確保が難しいようでしたら、ご家族の方などで代理での決済も可能です。

この場合には金銭消費貸借契約時には金融機関との打ち合わせが必要となります。
また、決済を担当する司法書士の先生との本人確認も事前に必要となりますので、ご注意が必要です。

土日しかお休みがない方は!


平日にお休みを確保するのが難しい方は、事前に不動産会社にご相談されることをオススメします。


事前に把握していれば、土日お休みの方でも問題がないように金融機関の選定やスケジュールの管理なども行えます。

ギリギリになってしまうと対応が難しくなってしまうので、不動産会社の担当者としっかりとお打ち合わせを行なって下さい!

売買物件検索

ページの先頭へ