購入相談だけでも費用ってかかるの?不動産会社に支払う費用について教えて!

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年04月06日

購入相談だけでも費用ってかかるの?不動産会社に支払う費用について教えて!

クエスチョン

Q.購入相談だけでも費用ってかかるの?不動産会社に支払う費用について教えて!


購入の相談だけで費用が発生することはありません!

ご安心してご相談下さい。

不動産会社にお支払いになる費用としては基本的に仲介手数料だけです。
この仲介手数料は契約を成立させた際の成功報酬になります。

仲介手数料について!

仲介手数料の詳細については「不動産売買にかかる仲介手数料ってなに?計算方法は?」をご確認下さい。
 


以前にもご紹介をしたように仲介手数料は法律によって上限が決まっています。
 

しかし、これはあくまでも上限でしかなく、その金額を支払わなければいけない訳ではありません。

 
各不動産会社によって、仲介手数料も異なってきますので、事前の確認が必要です!

仲介手数料を支払うタイミングは契約時や決済時など、不動産会社によって異なります。
こちらも事前の確認が必要です。 

住宅ローン代行手数料ってなに?


住宅ローンの手続きを代行する費用とし請求されるケースがあります。

不動産会社によって金額は異なり5万円~20万円程度が多いイメージです。

住宅の購入時に諸経費を提示してもらった際「住宅ローン代行手数料」と記載があった際は注意が必要です!

 
不動産会社によって「ローン申込代行事務手数料」や「ローン代行事務手数料」など名目は異なりますが、この費用に関しては基本的に支払う必要はありません。

特に仲介手数料を法定上限の不動産会社の場合、この「住宅ローン代行手数料」は超過報酬にあたる可能性もあります。

住宅ローン代行手数料を請求する会社はオススメしません!


基本的に不動産仲介会社が受け取れる費用は仲介手数料のみです。

本来、支払う必要のない費用を請求する。
怖いですね。。。

 
「住宅ローン代行手数料」の他にも「契約書作成費用」「コンサルティング料」などの名目での請求も同じです。


そう言った不動産業者はコンプライアンス的にも問題があり、トラブルにもつながる可能性があります。


そのような不動産会社とはお付き合いされないことをオススメします。

売買物件検索

ページの先頭へ