マイホーム探しは複数の不動産会社に依頼した方が良いの?

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年02月20日

マイホーム探しは複数の不動産会社に依頼した方が良いの?

クエスチョン

Q.マイホーム探しは複数の不動産会社に依頼した方が良いの?


個人的に言えばオススメはしていません。

信頼できる担当者と意志の疎通をしっかりしながらご住宅をお探しになった方が、満足のいく出逢いがあると思っています。

特に不動産探しを始めると不本意な形で複数社に依頼してしまうケースがあります。
そう言ったケースでは不動産探しが精神的に負荷のかかるイベントになってしまう可能性があるので、注意が必要です。 


 
それはナゼなのかご説明します! 

気付いたら複数社の不動産会社から連絡が。。。


不動産探しを行う時に「SUUMO」さんや「HOME'S」、「at home」などの不動産ポータルサイトを利用される方が多いのではないでしょうか?

そこのサイトで気になる物件を何件か資料請求をしたら、複数の不動産会社から連絡が、、、

メール程度であればそこまで問題ではないと思いますが、会社によっては電話やショートメッセージが毎日のように。。。
なんて事もあるようです。

営業職であるので、仕方がない側面もあるのかも知れませんが、電話が毎日のように掛かってくると気が滅入りますよね。
 



そもそもナゼ複数社から連絡が来てしまうのか?
これは、「SUUMO」さんなどの不動産ポータルサイトと言うのは、複数の不動産会社がそれぞれ物件の広告を載せている為です。

なので、複数物件の資料請求した場合、その物件の広告を掲載している各不動産会社からそれぞれ連絡が掛かってきてしまいます。

 
そう言った形で結果的に複数社の不動産会社に依頼してしまっているケースが多いのではないでしょうか?


 
ご質問にある「マイホーム探しは複数の不動産会社に依頼した方が良いの?」に関して言えば、上記のように無意識ながら複数社に依頼してしまったケースであれば連絡も面倒ですし、担当者と意志の疎通も難しくなってしまうので、オススメはしません!

信頼できる担当者は大事!


多くの方が不動産会社の仕事は物件紹介でしょ!っと思われているようです。
その為、複数社に連絡した方が物件情報が来ると思われているのでは無いでしょうか?


しかしながら不動産会社の仕事は物件紹介だけではありません!
むしろ条件整理など、お客様が言語化できていない潜在的なご希望条件を明確にし、現実に即した形にしていく過程の方が需要です。


これは、対人関係になるので、担当者との相性もあります。
相性の良い信頼できる担当者に相談をし、条件を明確にした上で物件の紹介を受ける事が、不動産とより良い出逢いをする為には重要です。



また、基本的にお客様にご紹介できる不動産情報は各社共通です。
多くの不動産会社にお問い合わせをしなくとも同じ物件の紹介を受けられるケースがほとんどなので、ご安心下さい!

ご自身のお買い物なので結局はお客様次第。。。


信頼できる担当者は大事!
とは言えですよ。
結局はお客様のご住宅探しなので、ご自身に合わせた探し方で良いと思います!


条件なんて自分で理解できている!
複数社から何度も電話が掛かってきても、何度もショートメッセージやLINEなどが送られてきても何ら気にしない!
条件に合った情報だけガシガシ送って欲しい!


っと言ったスタンスであれば、複数社に依頼するのも良いと思います。

はうすブレインでご住宅探し!


「はうすブレイン」にお問い合わせされてもガシガシ電話したりはないので、ご安心下さい。

基本はメールでのやり取りの方がお互い負荷は少ないと思っています。
勿論、お電話でのやり取りをご希望のお客様であればお電話での対応もしています!


お客様に合わせた連絡方法で、お客様の条件などをお伺いしながらご住宅探しのお手伝いをさせていただきます!

売買物件検索

ページの先頭へ