良い物件を買いたいけどお得な物件って存在するの?

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年02月15日

良い物件を買いたいけどお得な物件って存在するの?

クエスチョン

良い物件を買いたいけど「お得な物件」って存在するの?


お得な物件はあるのか?


難しい質問ですね。。。



何を持って「お得な物件」とするのかが重要になる質問ですが、個人的には「お得な物件」はあると思っています!

ではどの様な形で「お得な物件」と出逢えば良いのかご説明します。

何をもってお得な物件と考えるのか?


「お得な物件」の「お得」とは何をもって「お得」と考えるか?
「お得な物件」と出逢う上で最も重要な部分になります。


例えば、ホラー映画ファンからしたらお化けがでる家に付加価値を感じれば事故物件などは嬉しいかも知れませんね!

 
関内駅徒歩5分、3LDK+Qで3,000万円!

 
あっ!ちなみに「Q」はオバケのQ太郎の「Q」からお借りしちゃいました。。。

「はうすブレイン」ジョークです。
ごめんなさい。
解説しちゃう辺りが無粋ですが。。。


上記の例はかなり無茶なお話ですが、何に付加価値を求めるかを明確にする事で、「お得な物件」に出逢う事は可能だと思います。


真面目な例を話すと、駅近を第一条件にする代わりに日当たりを諦めた場合、駅前のビルの地下やビルに囲まれた小さな空き地など、相場よりも安く購入若しくは賃貸が可能だったりします。


この様に「見る角度」と言うか、「捉える角度」によって他の方と同じ物件を見ても「お得な物件」になりえます。

「お得な物件」と出逢う為に大切なのは条件整理!


住宅を探す上で、どんな条件を大切にするのか?
その条件を叶える為には、その条件の相反する部分は何なのか?


【相反する条件の例】
■駅近を重視した場合
→駅が近く高い建物を建てて良いエリアの為、高い建物に囲まれやすく日当たりの良い物件が少ない。


■横浜でお庭のある一軒家を探す場合
→駅近くでは土地単価が高くなってしまう為、大きな土地は売却しやすい様に細切れにして売却をするケースが多く、駅近でお庭付きの一戸建てが少ない。



この様に何かしらの条件を選択する事で、何かしらの条件を犠牲にする必要が出てきます。

多くの人はこの犠牲にする部分をより少なくしたいと思っています。

その為、駅が近く比較的に日当たりの良い土地は高い金額が付けられてしまいます。


つまり「駅が近い」を最も重要視するのであれば、「日当たり」を全くの度外視をしてしまえば「日当たり」も気にしている他の方よりも安く購入する事は可能になる訳です!!!


この様に不動産を探す時は、条件整理を行い自身にとって重要な条件とその条件によって諦めなければいけない条件を理解する事が非常に重要になります!←ココ本当に重要ですよ。

条件整理ってどーするの?


ご家族でお住まいになる場合、旦那さんと奥さんの中で大事にする部分が違うケースが多くあります。

旦那さんは朝早く帰りも遅いから駅近が良い!
奥さんはお子さんの学区を気にされたり家事動線を気にしたり!

 
それぞれ大切にする部分が違うとなかなか条件って整理が出来ないものです。

だからこそ信頼できる不動産営業の担当者とざっくばらんに様々な条件を話す事をオススメします。
第三者を介した方が相手(旦那さんは奥さん、奥さんは旦那さん)に言いたい事が言いやすいですし!


そのざっくばらんとした想いを現実可能な内容に整理する事が大切です。

他の不動産営業の方もそんなに頑張っているかは知りませんが。。。



 
個人的には条件の整理こそ「良い物件」、「お得な物件」と出逢う為に重要な要素と考えています!


「良い物件」、「お得な物件」と出逢いたい!っと言う方はお気軽に「はうすブレイン」にご相談下さい。

お客様の想いの実現の為にしっかりとお手伝いいたします! 

売買物件検索

ページの先頭へ