住宅ローンの審査って結果が出るまでどれくらいかかるの?

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年02月17日

住宅ローンの審査って結果が出るまでどれくらいかかるの?

クエスチョン

住宅ローンの審査って結果が出るまでどれくらいかかるの?


住宅ローンの審査は2種類あります。
1つは事前審査と言う購入前に審査を行う方法です。
金融機関によっては、仮審査と言う呼称を使用している場合もあります。

 
もう1つは、契約後に実際に融資額などの内容を固めた上で行う本審査です。

 
それぞれの審査で必要な書類も異なります。
必要書類の詳細は「住宅ローンの審査をしてもらうにはどんな書類が必要ですか?」をご確認下さい! 

事前審査は結果が出るまでどれくらいかかるの?


事前審査の結果が分かるまでの時間は金融機関やお客様の内容によっても変わりますが、平均すると3日〜5日が審査にかかる期間です。

早ければ1日、長いと1週間以上かかる場合もあります。

特に、不動産会社を介さずにネットなどで審査を行う場合は、お時間を要してしまうケースが多い印象です。


事前審査をお考えであれば、回答までのお時間も短縮出来ますし、お客様の内容などに適した金融機関の紹介も行ってくれるので、直接行わずに不動産会社に相談される事をオススメします。 

本審査は結果が出るまでどれくらいかかるの?


本審査は事前審査に比べてお時間を要してしまいます。
申込みから回答まで通常で1週間から10日程度かかってきます。

また、審査のお時間だけではなく、役所などでご用意いただく書類もあり、そう言ったお時間も確保する必要があります。


最近ではネット銀行をご希望されるお客様も増えてきています。
ネット銀行の場合、もう少しお時間がかかったり、本申込みから回答、回答から融資の実行まで都市銀行よりお時間がかかるケースが多いので、注意が必要です。


どこの金融機関を利用するのか?
ローン特約の期間はいつまでなのか?
決済期日はいつまでなのか?

ネット銀行であっても都市銀行であっても不動産会社の担当者にスケジュールを確認しながら進める様にご注意下さい!
 

売買物件検索

ページの先頭へ