2022年02月25日
マイホームを保有する事でかかる費用にはどんなものがあるの?
Q.マイホームを保有する事でかかる費用にはどんなものがあるの?
マイホームの購入後にも色々なコストがかかってきます。
良い買い物をしたな!っと思う為には、購入後の生活のイメージも大事ですよね!
住宅ローンを毎月支払いながら予想外の出費が。。。
そんな事になったら大変ですから。
ここでは、不動産を保有する事でどんな費用がかかるのかをご説明します。
購入後に一度かかるコスト
■不動産取得税
不動産取得税とは、土地や建物を購入した時にかかる税金の事です。
納付する金額は納税通知書に記載がされています。
軽減制度の利用は、事前に申告が必要なので注意が必要です。
毎月かかるコスト ※マンションの場合
■管理費・修繕積立金等
■駐車場・駐輪場代
修繕積立金は、段階増額積立方式を採用しているケースが多く、5~10年程度で積立金額が増えていく可能性があります。
マンションの購入時には長期修繕計画書なども確認する事をオススメします。
毎年かかるコスト
■固定資産税・土地計画税
固定資産税・都市計画税は、市町村(東京都23区内は東京都)が課税する地方税で、毎年1月1日現在の所有者に対して4月~6月ごろに納税通知書が届きます。
中古の場合、公課証明書を取得する事で課税金額を調べる事ができます。
定期的にかかるコスト
■修繕費用
戸建ての場合はマンションと異なり、ご自身で管理・修繕を行う必要があります。
屋根や外壁塗装や防蟻処理なども定期的に行う事になります。
また、一戸建て・マンションともに経年劣化から住宅設備の交換なども必要になってきます。
その他のコスト
■火災保険・地震保険
火災保険・地震保険は保険商品の為、取扱会社や契約内容により金額が大きく異なります。
火災保険は今までの最長10年から最長5年となりますので、割安だった長期契約がなくなり費用負担の増加が予想されています。
また、今まで以上に定期的な更新が必要となるので、注意が必要です。
後悔しないマイホーム探し!
住宅購入を検討する際、どうしても毎月のローンの支払を重要視してしまいがちですが、その他の費用についても理解する事で、購入後の満足度にもつながると思います。
こんな事なら家なんて買わなきゃ良かった!と言った事のないように。
ご住宅探しは「はうすブレイン」にお気軽にご相談下さい。
売買物件検索