最近転職してしまったけど、すぐに住宅ローンは組めるの?

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年03月10日

最近転職してしまったけど、すぐに住宅ローンは組めるの?

クエスチョン

Q.最近転職してしまったけど、すぐに住宅ローンは組めるの?


転職後にどれくらいの期間が空けば住宅ローンを利用できるのか?


心配で気になるところですよね。。。


基本的なお話をすると、転職後すぐは難しいケースが多いです。
ただ、転職後すぐでも利用ができる場合があるので、その辺りをご説明します。

転職後にすぐに住宅ローンが利用できるケース


金融機関によって審査の基準が異なりますので一概には言えませんが、転職後も比較的に審査に通りやすいケースをご説明します。


 
■国家公務員
■国家資格保持者でお勤めの方(医師や弁護士、大学教授等)
■上場企業もしくはそれに準ずる企業にお勤めの方
■年俸契約で契約書のある方


 
上記に挙げたような方は比較的早く(2ヶ月目~)審査の対象になるケースが多くあります。

当然ながら各金融機関によって傾向が異なりますので、金融機関の傾向に詳しい不動産業者にご相談される事をオススメいたします。

転職後にどれくらいの期間で住宅ローンが組める?


お客様の内容に合わせてお勤め先の内容なども考慮する必要がありますが、6ヶ月程度お勤めから審査の土台に乗るケースが見られます。


 
ただ、年収が確定していない段階ですので、転職後の各月の給与の平均を12ヶ月分したものをみなし年収して計算する形となります。
このみなし年収にはボーナスも含めることが可能です。

1年経ったから心配しなくて平気?


転職後1年経ったから心配は無用かと言うとそうでもないのが難しいところ。


 
転職のタイミングによっては、前年が2社に勤めているので確定申告をされていると思います。
転職をした事によって、せっかく給与が上がっていても確定申告では前職の収入と現職の収入の掛け合わせになっているので、転職後正規の給与収入よりも少なくなってしまうケースもあります。

その場合、住宅ローンが利用できたとしてもご希望の金額のお借入が難しくなってしまうことも考えられます。


どこの金融機関へどのように打診を行うか。
お客様の条件、内容によって異なります。

 
住宅ローンのご利用をお考えであれば、ネットなどを利用してご自身で審査をされず、まずは不動産業者にご相談されることをオススメします!

売買物件検索

ページの先頭へ