ベランダ・バルコニー・ルーフバルコニー・テラスの違いってなに?

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年03月21日

ベランダ・バルコニー・ルーフバルコニー・テラスの違いってなに?

クエスチョン

Q.ベランダ・バルコニー・ルーフバルコニー・テラスの違いってなに?


子供の頃は、あまりバルコニーって言葉に馴染みがありませんでしたが、最近では逆にベランダと言う言葉に馴染みがなくなってきましたね。


 
同じようで同じじゃない?
この違いをご説明します。

ベランダ・バルコニー・ルーフバルコニー・テラスの定義


各名称でどのような違いがあるのか。

簡単な定義をご説明します。

ベランダ

建物の壁から外に張り出し、周囲を柵で囲んだ屋根のある屋外のスペースのことを一般的にベランダと呼んでいます。

バルコニー

建物の壁から外に張り出し、周囲を柵で囲んだ屋根のない屋外のスペースのことを一般的にバルコニーと呼んでいます。

ルーフバルコニー

階下の屋根を利用した屋根のない屋外のスペースのことを一般的にルーフバルコニーと呼んでいます。

テラス

1階の壁から外のスペースで、コンクリートやタイルなどを敷き詰めたスペースのことを一般的にテラスと呼んでいます。

屋根の有無がポイント!?

基本的には屋根の有無でベランダとバルコニーを使い分けています。

マンションの場合、一見すると屋根があるように感じるかも知れませんが、上階のバルコニーが屋根代わりになっているだけですので、バルコニーに当たりますね!

ただ、最上階などは屋根があるので、この分類方法ではベランダが正しくなります。。。


一戸建てなどは2階のベランダ部分に庇(ひさし)が付いていおり、ベランダの表記となります。


難しいですね、、、


最近では、ルーフバルコニーもスカイバルコニーやスカイデッキなど名称もマチマチです。

海外での定義は?


海外でバルコニーは2階以上に設置された手すり付きのスペースのことを指します。

屋根の有無は問題になりません。

一方、ベランダは建物の1階の外に張り出している屋根付きのスペースのことを指します。

日本では屋根付きのテラスって言う表記になりそうですね。

あまり難しく考えない!


屋根の有無が基本的な分類方法になりますが、分かりやすいのは一戸建ての場合はベランダ、マンションの場合はバルコニーで良いのでは?と思ったりもします。


 
図面や広告でも曖昧な部分が見受けられますので、あまり神経質に分類する必要もないかの知れませんね!

売買物件検索

ページの先頭へ