リフォームとリノベーションの違いってなに?

045-319-6920

【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】火曜日・水曜日

2022年04月03日

リフォームとリノベーションの違いってなに?

クエスチョン

Q.リフォームとリノベーションの違いってなに?


「リフォーム」と「リノベーション」の違い。

これ確かに気になりますね!


一昔前までは「リフォーム」って言葉が主流でしたが、最近は「リノベーション」と言う言葉が出てきて混同して使いがちですよね。

それではどんな違いがあるのかご説明します。

そもそもリフォームってなに?

そもそもリフォームってなんでしょうか?
みんな大好きウィキペディアによるとリフォームとは、居住の改築や改装のことで、特に内外装の改装を差す和製英語。

英語の reform は「改心する、改正する」もしくは広く「作り直す」の意であり、日本語の「住宅リフォーム」に相当する語は renovation、refurbish である。また、建築業者の中には「リフォーム」ではなく、「家を作り直す」との意を込めて「リホーム」 (rehome) としているところもある(これも和製英語)。とあります。

 
和製英語で「住宅リフォーム」に相当するのは「 renovation」なんですね。。。

 
不動産業界では「老朽化した建物や設備を新築時の状態に戻す(現状回復)」と言う意味合いでリフォームと言う言葉が使われています!

そもそもリノベーションってなに?


一般社団法人リノベーション協議会のホームページによると1995年頃からそれまでは現状回復するリフォームが主流だったものに対して、付加価値が付くように作り変える「リノベーション」が注目されはじめたようです。



 
やはり最近の言葉でしたね!
まぁ27年前を最近と言ってよいかは微妙ですが、、、

 
国土交通省によるとリノベーションとは「古い建築物の機能を今の時代に適したあり方に変えて、新しい機能を付与すること。」と定義しています。

元に戻すリフォームと作り替えるリノベーション


古くなったキッチンを交換、汚れてしまった壁紙を張替えと言った内容であれば「リフォーム」に該当します。


 
和室を洋室に変更したり壁付タイプのキッチンをカウンタータイプにしたりと新たに用途・機能変更を行なう場合には「リノベーション」になる訳ですね!

中古住宅を購入してリフォーム・リノベーションを楽しむ♪


中古一戸建てや中古マンションを購入してリフォーム・リノベーションを行ない、ご自身のライフスタイルに合わせてご住宅にする!


 
絶対に楽しいですよね♪

 

お部屋の中は床材の色や壁紙の色が変わっただけでも雰囲気が大きく異なります。


新築にこだわらずに立地で選び、中古物件を理想の家にカスタマイズするのも満足度は高いと思います。


 
「はうすブレイン」ではリノベーションベースの物件も掲載しています。
掲載している物件は一部ですので、ご希望をお伺いできればそちらに沿った形でご紹介が可能です。

 
また、「はうすB リノベ」という形でリノベーションのお手伝い行なっています。

 
すでにお住まいの場合でもお手伝いができますので、リフォーム・リノベーションをご検討であればお気軽にご相談下さい。

売買物件検索

ページの先頭へ